クラウド型保険代理店システム

適正な営業活動組織の強固な監査体制を実現する
クラウド型保険代理店システム

すごいベンチャー100認定 継続率99% 全国47都道府県導入 すごいベンチャー100認定 継続率99% 全国47都道府県導入

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hokanとは?

hokanは、保険代理店業務に特化した
クラウド型顧客・契約管理システムです。

顧客管理から、契約管理、意向把握、比較推奨、アフターフォローまで、現場と経営に必要な情報をワンストップで一元管理。
現場工数を削減した形で態勢整備の徹底を図り、適正な営業組織の形成、強固な監査体制を実現します。

クラウド型顧客・契約管理システム クラウド型顧客・契約管理システム

業界や保険業法への対応機能が標準で備わった、
代理店業務に寄り添ったシステム

共同ゲートウェイとのデータ連携や意向把握、比較推奨、案件管理、データの自動集計など、現場の募集人やクラークだけでなく、
管理者や経営レイヤーの業務に沿った機能を標準搭載しております。

顧客管理システムの違い

保険代理店の課題

課題1

顧客情報や対応履歴が散逸していて一元管理ができていない

顧客情報や対応履歴が散逸していて一元管理ができていない

システムやエクセル、紙など、ぞれぞれに顧客・契約情報やライフイベントの情報がバラバラに保存されている。

課題2

適正な募集活動のために適切な比較推奨ができているのか不安

適正な募集活動のために適切な比較推奨ができているのか不安

お客様のニードや提案内容などが募集人の頭の中にあるため、適切な比較推奨と提案ができているのか不明。
監査に必要な証跡が残らない。

課題3

お客様対応が担当募集人に依存しており、会社として保全体制が構築できていない

お客様対応が担当募集人に依存しており、会社として保全体制が構築できていない

満期対応や事故対応をはじめ、お客様のライフイベントを充実させる上で必要な情報が残らないため、クレームや継続率の低下に繋がってしまっている。

課題4

募集人管理・挙績管理ができていないため、最終的な経営判断まで至っていない

募集人管理・挙績管理ができていないため、最終的な経営判断まで至っていない

現場では営業が集計業務に大幅な時間を割いている。経営課題も不明瞭な状態になってしまい適切な判断ができない。

hokanでの解決策

解決策01

顧客・契約データ、対応履歴を一元管理。
お客様のライフイベントを充実させる起点に。

顧客・契約データの一元管理

顧客・契約データの一元

お客様の基本情報だけでなく、より深いお客様の詳細情報も蓄積が可能です。また、目の前のお客様だけでなく、ご家族や企業の役員など「繋がり」も横断的に一括管理できます。契約データは、共同ゲートウェイとの連携により各社契約を一元管理し、お客様の加入状態がいつでも確認可能です。

対応内容の記録と時系列の一覧

対応内容の記録と時系列の一覧

お客様との商談予定・対応履歴、フォローアップ期日など接点をいつでも振り返ることが可能です。
意向把握の実施内容も反映されるため、過去に提案した内容を確認しながら提案活動を一元化でき、ライフイベントに即した提案の質向上と態勢整備強化を実現できます。

解決策02

意向把握・比較推奨のフローを一気通貫でペーパレス対応し、提案の標準化を実現。

意向把握のオンライン化

意向把握のオンライン化

意向把握義務への対応基盤を即時に構築でき、早期に対応を実現。お客様の意向に応じた提案内容から、不利益事項説明や高齢者募集など、確認業務のチェック項目もすべて搭載しています。紙出力を必要とせず電子署名まで取得ができ、システム内の権限設定に応じて確認依頼を提出することが可能。システムに蓄積された情報は原本保管が不要で永年保管されます。

比較推奨の標準化

比較推奨の標準化

自社の推奨方針をhokanへ設定することができ、提案商品を自動で絞り込むといったカスタマイズが可能です。これにより、会社全体で提案の内容や証跡を残すといった業務の標準化を実現できます。
また、最終提案保険商品から挙績に至った商品を選択し詳細を入力すると挙績一覧に自動連携されます。

解決策03

蓄積されたデータをもとにした経営改善と保全の実施。

蓄積されたデータの収集・分析

蓄積されたデータの収集・分析

勘と経験に基づく経営からデータに基づく経営改善により、ファクトベースの本質的な改善が可能になります。自社の経営状況を早期に把握することで、強みやボトルネックを発見することができ、早期に対策を打つことができます。
例)募集人別の営業成績や活動状況 / 保険会社別の保険料・手数料 / 更改状況 / 特定保険契約の割合 / お客様の声 / 早期消滅契約

組織を横断した案件進捗管理

組織を横断した案件進捗管理

組織を横断した情報の進捗管理により、対応漏れや対応遅れ等を未然に防ぐことができ、高品質な保全対応を実現できます。担当者が属人的に実施するのではなく、組織で共通の画面上で進捗管理を実施することで、全社の能動的な保全活動を促進し、顧客対応の質的強化に繋がります。
例) 満期更改・事故対応 /クレーム対応 / 未納対応 / 異動対応

機能一覧とアップデートについて

お客様の要望に耳を傾け、週に1度の無償バージョンアップにより直近1年で50回の機能追加。
年間200回程度の改善によるバージョンアップを実施。

機能一覧とアップデートについて

hokan導入効果

意向把握業務における郵送コスト

往復郵便やその他案内など、意向把握における郵送物の料金・業務コストをゼロに。

郵便物送付量

データ集計業務における時間効率

操作に優れたシステムで現場の業務工数を削減した形でデータを蓄積。蓄積されたデータをもとに経営指標となるデータを自動集計。

業務プロセス

お申し込みから活用までの流れ

お申し込み

STEP 01

STEP 01

担当営業と課題整理
及び導入の目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入目的の設定
  • ・各データの連携確認

業務設計

STEP 02

STEP 02

課題ヒアリング及び
hokanの環境設計

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・活用している業務フォーマットの反映
  • ・共同ゲートウェイの開通申請

導入

STEP 03

STEP 03

全社でhokanを
活用するための動き

  • ・導入期間中の目標設定
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修の実施
  • ・必要に応じたカスタマイズ
  • ・hokan活用マニュアルの作成

定着

STEP 04

STEP 04

定着に向けた
PDCA期間

  • ・導入期間のゴールに向けた
    社内運用体制の整備
  • ・ご利用状況のモニタリング
  • ・各代理店の活用事例の紹介
  • ・ご希望に応じたサポート

システムを活用して導入できるようになるまで、
全社定着に向けた施策検討から分析までをサポートいたします。

導入事例

保険代理店様必見 hokan製品資料 保険代理店様必見 hokan製品資料